2014.11.11

交通事故の程度は関係ありません!

おはようございます。わだ鍼灸整骨院のわだです。

本日は、『ちょっとぶつかったぐらいの交通事故なら示談でも良いかな・・・』と、
お考えの方にアドバイスです。

初めに伝えておきたい事、それは、少しぶつかった、ちょっとだけぶつかったなどの交通事故は交通事故ですね。
交通事故という程のものでも無いし、別にいいかな・・・。と、自己判断することは避けましょう!!
少しでも、そのちょっとした交通事故でも警察へしっかりと届けましょう!!その時に良くても後々になって、痛みや違和感が出て交通事故の自賠責保険を使おうとしても、警察に直接事故現場に来てもらい、事故の証明を取ってもらっていないと、事故扱いにされません。
実際に自分自身に事が起こっても、『まぁ、いいか』と済ませてしまう方が多いです。
自己判断で簡単に示談すると、治療費や慰謝料が出なくなってしまいます。
必ず警察に届けてから後の事を考えましょう。

道路交通法では、「警察へ届け出ること」が決まっています。
交通事故をしっかりと届け出ないと、三ヵ月以下の懲役もしくは五万円以下の罰金の対象になってしまうことも、、、
安易に示談にしたら実は法律違反でした!!こんなに損なことはないですね。
痛い思いをして、罪になる。みなさん、こんなことにはなりたくないですね。

それに交通事故を起こして勝手に示談してしまうと『事故証明』をもらうことができなくなり、受け取ることの出来たはずの保険会社からお金を受けとること(慰謝料)もできなくなってしまいます。

警察へ届け出ることは、法外な医療費や慰謝料、車(バイク、自転車)などの修理代を個人的に請求される事を防ぐ事にも役立ちます。
交通事故の事を隠したくなる気持ちもわかりますが、被害者が悪人の可能性もあります。

ちょっとした交通事故で少しでも気になることがあれば、いつでもわだ鍼灸整骨院にご相談ください!

わだ鍼灸整骨院では、交通事故治療(むち打ち、頸椎捻挫、首、肩、腰、頭痛などの痛み、外傷、ケガ)でお悩みの方を専門的に対応しております。
又、交通事故に関するお悩みやご相談なども無料で受け付けておりますので、
いつでもお気軽にご相談下さい。
わだ鍼灸整骨院には、大阪市内・城東区・鶴見区はもちろん大阪各地(今福東、今福南、今福西、蒲生、新喜多、鴫野、鶴見、放出、横堤、古市、緑、諸口、今津、関目、野江、浜、徳庵、新森)からお越しの患者様が数多くおられます。

カテゴリー : わだ鍼灸整骨院Blog

コメントを残す

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)